2024年05月01日

2011鎌倉旅行・初夏

2011年06月11日

いつもは管理人の妄想しか書き綴っていない当ブログですが、ひさしぶりにこの間鎌倉へ
旅行に出かけましたので、その記録でも書き残してみます。

遡るとわかるのですが、実は二度目の鎌倉旅行。
前は無謀にも自転車での一人旅を決行し、ロクに名所もゆっくり見ないまま
疲れて帰ったので、イマイチ鎌倉旅行というよりは自転車珍道中の記憶のが色濃かったですw

しかしっ!今回は友人と電車でゆったり観光というまたとないチャンス。
しかも友人が今回が初鎌倉。というわけで、似非ガイドをしつつ、ぶらぶらじっくり巡って参りました。

まずは、おなじみの鶴岡八幡宮

緑が冴え冴えとしてて、雄大でしたー!!
なにより空気が美味しい。
この日は真っ青な快晴で、空と森のコントラストがまた絶妙にマッチしていて綺麗でした。ため息。

その後は、小腹も空いてきたので、小町通りをぶらぶら。
豚まんじゅう専門舗 鎌倉点心で、豚まんをほおばりました♪
前に行きたかったのですが、ひとりで入る勇気がなかったので、今回食せてよかったです。
写真とっておけばよかった;;

次に、友人が「絶対行きたい!」と猛プッシュしていた銭洗弁天へ。

ここへの道のりがまた…気温も上昇し、汗だくになりながら坂道を登ってたどりついた
感銘深い場所ですw このときふたりとも日頃の運動不足を痛感しました・・・しんどかった。

苔の生えた洞窟を抜けると、ガラっと世界が変わって突然神社が現れたので吃驚しました!
ここでザルを借りて、神水の流れている場所でお金を洗うと金運がアップするご利益があるそうです。

驚いたのが、てっきり小銭を洗うんだと思ってたのですが、お札を洗ってる人が多数いました。
後でお財布にいれるのが大変そうだ;
おみくじも引き、ありがたいことに大吉でございました。とんぼ玉の根付がついてる珍しいおみくじで、
すごく可愛らしいです。どうかこの先いいことに出会えますように。

神聖な気持ちで銭洗弁天を出発し、次は鎌倉の大仏で有名な高徳院へ。

大仏様の中は空洞になってて、なんと体内見学が出来ちゃうそうです。(別途20円かかりますが)

まわりのお土産屋も豊富で、刀や手裏剣、小判など面白い物がいっぱいあってかなりうろうろしちゃました。

そのままちょっと逆行して、お次は鎌倉文学館へ。

ここは鎌倉所縁の文豪たちの直筆原稿や手紙などが所蔵されてる他、5月には見ごろになる立派な薔薇庭園がある洋館なのです。
以前立ち寄った時に、ちょうど休館で泣く泣く引き返した思い出があるので、今回こそは!と私の熱い要望で
(友人はまったく興味がないようで、嫌そうでしたw)入館しました。

館内は撮影禁止なので、残念ながら気品漂う雰囲気を載せることは出来ませんでしたが、歴史を感じる佇まいでとても素敵でした。古風なメイドさんとかが掃除してるイメージ。
でも、どうも私が庶民者なので、すごく落ち着かなかったです…わはは。

その後は、外の広大な薔薇庭園へ。

ここの庭園へつづく芝生は自由に開放されているらしく、当日は写生会をされてる方や、のんびり団欒している家族など微笑ましい光景が広がってました。

と、私はカメラ片手に薔薇園へ猛ダッシュ。
そう。実は私この薔薇を見たくて見たくて来たかったのです。

もう!その種類と艶やかさにうっとりでした。薔薇も色々な色や形があって、可憐なものから豪華なものまで様々。

すっかり薔薇の虜の私を他所に、友人は疲れと暖かさで芝生で熟睡してました。申し訳ないww

さて、すっかり飽きてしまった友人を引き連れて、ご機嫌伺いに御茶屋さんによることになりました。
大分歩き回っていたので、近場においしそうなところはないかなーと見ていたら偶然にもありました!

「和風喫茶般若坊」という、甘味屋さんです。

中に入ると、ここに書き表せない独特のセンスが光る空間になっていてちょっとビビりました。
レトロ+和風+歴史+オリエンタルがいい具合に融合した、そんなお店でした。
オバマ大統領も立ち寄った?らしく、なんだか偶然立ち寄ったお店なのにスゴイところに来ちゃったなあと
思いました。

私はクリームあんみつ、友人はクリーム白玉あんみつをチョイス。

か・・・・っ

か わ い い !!!!

ものっすごく盛り付けが凝ってて、崩すのが惜しいぐらいです。
フルーツもとっても瑞々しく素晴らしかったのですが(メロンまで乗ってたんですよ!)、この桜風味のアイスクリームがすごく爽やかな甘さであとひく美味しさでした。
友人のも実においしそうで、時を忘れて味わってました。

お茶もしてひとやすみしたので、せっかくきたんですから江ノ電にのろうぜ!と長谷駅へ。

哀愁さがたまりません・・・窓から吹く潮風が心地よかったです。
(写真がないので文だけで申し訳ないです;)
一時街中を走るのもまたノスタルジックでいいかんじでした。
ちょっとゆれが激しいのはご愛嬌ww

湘南の海を眺めながら、見えてきました!江ノ島が!!

ちょっと風も強くなり、トンビがふっとばされそうになってました。
江ノ島は時間の都合上、今回は少ししか立ち寄らなかったので、前回巡ったときの写真を。
このときは島の頂上まで登って、神社も全て制覇し、祈願しまくっていた思い出があります。
チャリで疲弊していたのですが、無駄にいまよりパワフルでしたwww

江ノ島は猫がたくさん住んでいて、しかもすごく人馴れしている猫たちでした。
猫好きな私としてはもう、うれしくてしょうがなかったです。天国!

鎌倉はしらすが名産品なので、帰りに江ノ島でしらすあげせんをお土産に買って、
家路に着きました。

歩き通しですっかりくたくたでしたが、鎌倉の町を前よりも堪能できて、とても楽しい旅になりました。
また今度は違う季節に行ってみるのも趣きがあってよさそうだなあ。

あ、サイトを少し改装しました!(このタイミングでか
TOP絵がオリジナルの「ジオラマ」という物語のイメージイラストになります。
もう少し出来てきたら、TOP絵からリンクで飛べるようにします。
是非御期待ください・・・っ!